2013年1月12日土曜日

2013/01/02 東山動植物公園 ライオン

今年の撮り始め、そして動物園初めは実家近くの東山動物園。

 この日のメインはライオンの子供たち、6月に生まれたソラ君とステラさん。


この子達の両親はサン君とルナさん。


下調べとかしていなかったので、子ライオンの姿が一目見られればいいなと思っていたものの、サン君と子ライオンたちの同居を試みてるとのことで、なんと一家揃って外の展示スペースに!

ライオンはネコ科の動物では唯一家族で集団行動をする動物。普段はTVの中のでしか見ることのできないライオン一家の生き生きとした姿、見ていて楽しかった。結局2時間以上撮影してた(^^;

自由に写真を撮れる場所から展示スペースまで距離があったため、300mm(35mm換算450mm)で撮影。ズームが使えないため構図が制限され、ちょっと窮屈な写真ばかりに(^^;

とーちゃんの周りでじゃれる子供たち。




じゃれるのが少々うざかったのか、止めに入ったサン君。
ピント合わなかったotz



子ライオンを見つめるサン君。なんという幸せそうな表情!


サン君大あくび!


とーちゃん遊んで!


おもちゃで遊ぶステラさん。


元気な子供たちと、おねむな時間のサン君。
ソラ君「それちょーだい!」
ステラさん「あげない!」


バックヤードの扉が開き、そちらに戻ろうとするサン君。
サン君が近づいてきて、たじろぐソラ君。


親子の語らい。
サン君「息子よ、また明日な!」
・・・ピントミスったotz


サン君がバックヤードに戻った後も子供たちは元気いっぱい!
今度はルナさんと子ライオンたちが絡むシーンも!





子ライオン、眉間の縦のスジ模様が2本なのがソラ君、眉間の縦のスジ模様が1本で顔がちょっぴり細め、そしてよくおもちゃを加えているのがステラさん・・・かな? ちょっと自信がないです(^^;


東山動植物園のライオンはもう一頭、ナンさんがいますが、この子はバックヤードでお留守番でした。(2013年1月7日撮影)



2013年1月2日 訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿